訳ありの松葉ガニはお得?美味しい?カニ専門店が値段や味を徹底解説!
通販でカニの購入を検討している人の中には、「訳あり」のカニを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?訳ありを選ぶことで、普通に買うよりも安く購入できます。特に、松葉ガニはカニの中でも高級ブランドカニなので、できればお得にカニを楽しみたいですよね。
しかし、訳ありといっても「どの程度問題があるか」「どのような問題があるか」などを明記せずに販売している店舗も多いです。せっかくカニを買っても美味しくなければ意味がありません。
そこで今回は、そんな不安を払拭するべく、カニ専門店マルツの訳ありの基準を徹底公開します!訳ありのカニの商品を購入する際の参考にしてください。
訳ありカニとは?
一般的に訳ありカニとは、体の部位が欠けていたり、見た目が悪かったりするカニを指します。なので、「美味しくないのではないか」「鮮度が落ちていて食中毒になる危険があるのではないか」など不安に思う方もいるかもしれませんが、味や鮮度には問題ありません。
ただし、訳ありカニに関する統一された規定はないので、訳ありの基準は販売店によって異なります。中には、鮮度が落ちているものを訳ありとする場合もあるので、訳ありの内容を確認するようにしましょう。
訳ありカニの値段
どのくらいお得にカニを購入できるかも重要なポイントですよね。マルツの場合の普通のカニと訳ありカニの相場は以下の通りです。
松葉ガニ |
紅ズワイガニ |
|
通常のカニ |
12,000円~28,000円 |
3,000円~5,000円 |
訳ありのカニ |
8,000円~17,000円 |
1,500円~3,000円 |
※1匹あたり
脚の本数や身入りのバランスによっても価格が変動するので、一概には言えませんが、松葉ガニは4割引程度、紅ズワイガニにいたっては半額ほどの値段で購入できます。
味や鮮度に大きな違いはないので、コスパで選ぶなら訳ありがおすすめです!
訳ありカニの基準
「訳ありは見た目が悪いもの」といっても訳ありカニを買ったことがない人にはイメージがつきにくいでしょう。マルツで取り扱っている訳ありカニはどのようなカニなのかを解説します。マルツで取り扱っている訳ありカニは以下のいずれかに該当しています。
①脚取れ
マルツが訳ありで出している商品で一番多いのが、脚取れの商品です。水揚げの際に網に引っかかって脚が取れてしまうことがあります。1本~2本脚が取れている商品は訳あり品として販売しています。
松葉ガニや紅ズワイガニなどのズワイガニ属のカニは脚が10本ある種類のカニです。一方、タラバガニなど他の種類のカニは脚がもともと8本しかないので、2本はおまけ分と考えるとあまりデメリットに感じないのではないでしょうか。
②傷がついている
甲羅に傷がついていて見た目が悪いものも訳ありとして販売しています。味はもちろん問題なく、むしろ傷が付いているものは脱皮後時間が経っていると考えられるので身が詰まっていて美味しいことが多いです。
カニは脱皮する生き物ですが、脱皮直後は力を使い果たして身がやせ細り、旨味成分もなくなってしまいます。傷が付いているものは本当に見た目の問題だけなので、狙い目の商品です。
③焼け
松葉ガニは生の状態だと黄褐色ですが、加熱すると甲羅が綺麗な赤に変色します。(お腹は黄褐色のままです)しかし、ボイルした際にたまに一部が黒ずんでしまうことがあります。これを「焼け」と読んでおり、焼けも味や鮮度には問題ありませんが、やはり見た目が悪いため訳あり品として販売しています。
焼けとは別に、全体が黒くなっているカニは要注意です。これは「黒変」といって、鮮度が落ちている証拠です。マルツでは黒変のカニを訳ありとして販売することはありませんが、訳ありのカニを購入する際は注意しましょう。
タグ付きと訳ありの違い
訳ありのカニ=タグなしのカニとも言えます。タグとは何なのかや、なくても問題ないのかなどについて解説します。
タグ付きとは?
タグはブランドガニの証です。松葉ガニは、ズワイガニのブランド名で、各漁場のカニをブランド化するために、産地で異なるタグをつけて管理しています。なので、ブランドガニでない、鳥取県の紅ズワイガニにはタグがもともとついていません。
また、鳥取県でとれたすべての松葉ガニにタグが付くわけではなく、以下の基準を満たしたズワイガニがタグ付きの松葉ガニとして販売されます。
・甲羅の大きさが11cm以上
・身入りの状態が良いと判断されたもの
・「活」の状態で仕入れられたもの
・脚の折れや欠けがないもの(小指や足の先部分の折れや欠けを除く)
松葉ガニのタグについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください。
「松葉ガニのタグ付きとは?タグなしとの違いや基準について解説!」
訳ありにはタグがつかない
タグ付きの条件を満たさなかったけれど、美味しく食べられるカニが訳ありとして販売されます。ただし、資源保護の観点から成長しきっていない小さいカニは海に戻されるので、大きさや身入りが極端に悪いものは流通しません。
絶対に失敗したくない人や贈答用で選ぶ場合には、ブランドの証であるタグ付きの松葉ガニがおすすめです。
訳ありのカニを購入する際の注意点
訳ありのカニはお得で魅力的ですが、注意しなければいけない点もあります。正しい知識を身につけてお得にカニを楽しみましょう。
贈答用にはおすすめできない
贈答用のカニを探している方には訳ありのカニはあまりおすすめできません。カニはお歳暮やギフトとして利用されることも多いですが、贈り物は感謝の気持ちを伝えたり、相手に喜んでもらうためのものなので、見た目も重要です。
すでに親しい中で、訳ありのカニであることを知っている場合であれば良いですが、相手を不快にさせてしまうリスクもあるので注意しましょう。
信頼できる販売店で購入する
今回ご紹介した訳ありの基準はあくまでカニ専門店マルツの基準です。マルツは50年以上の伝統があり、鮮度と味にこだわってカニを販売しているため、訳ありであっても鮮度が落ちているものは販売しません。プロの目利きによって1枚1枚選別しています。
販売店によっては、鮮度が落ちた粗悪品を訳ありとして販売することがあるので注意が必要です。信頼できる販売店は「訳ありの基準が記載してあるか」「実店舗が存在するか」「創業から歴史があるか」などをチェックしてみると良いでしょう。
鳥取のカニ通販ならカニ専門店マルツ
最後に、マルツのカニの魅力をご紹介します。マルツは鳥取県境港の境港水産物直売センターに実店舗を持つカニ専門店です。通販も行っているので新鮮なカニをご自宅で楽しむことが可能です。
鳥取名産の松葉ガニや紅ズワイガニを取り扱っており、もちろんお得な訳あり品も多数取り揃えています。
プロの目利きによって厳選
この道30年以上の目利きのプロが長年の経験値から、みそや身入りが良く鮮度のいいカニ(A級)、そうでないカニ(B級)を1枚1枚選別しています。
11月~12月のハイシーズンには1日に数百枚のカニをボイル、選別し、店頭に並べています。その専門店だからできる圧倒的な数が確かな質の担保に繋がっています。
独自の活〆ボイル製法
マルツの松葉ガニは「活」にこだわり、活きたままのカニを水で締めて茹で上げるのが特徴です。珍しい自社専用ボイル釜で、職人が塩加減や温度管理、茹で時間の調整をしながら丁寧に茹で上げます。脚切り防止で品質管理に繋がるのはもちろん、鮮度がいいカニを茹で上げる事で身が引き締まり甘みが増した味わいに仕上がります。
また、1度に500枚近くのカニを同じ釜で茹でるためカニの出汁が染み渡り、カニの旨味が詰まった味わいに仕上がります。カニの出汁でカニを茹でる専門店ならではの製法です。
当日発送が可能で鮮度が高い
マルツでは、仕入れから加工、販売まで自社一貫です。鮮度にこだわり、競りから1時間以内にボイルされ全国に発送されます。そのため、山陰地方に住んでいない方でも本場の新鮮なカニが食べられます。
マルツでお得に訳ありカニを楽しもう!
本記事では、訳ありカニの基準や値段などについて紹介しました。訳ありカニは見た目の問題や一部が欠けているだけの商品なので、お得にカニを楽しみたい方にはおすすめです。
ただし、中には鮮度が悪いものを訳ありとして販売している店舗もあるので、失敗しないためにも訳ありの内容がきちんと記載されている商品を購入するようにしましょう。
マルツのカニであれば、店舗が漁港に併設されており、プロの目利きで1枚1枚チェックして味と鮮度に問題がないものを訳ありとして販売しているので安心です。
鮮度と品質にこだわるマルツのカニをぜひ一度ご賞味ください!