松葉ガニの市場まとめ!安くカニを購入できる鳥取のおすすめ直売所を紹介!
鳥取県で松葉ガニを食べたい!と思ったとき、カニを購入するならどこが良いか気になる人も多いのではないでしょうか。せっかく松葉ガニを食べるならできるだけ安くて、鮮度の良い美味しいカニを食べたいですよね。
今回は、カニ専門店マルツがカニの購入におすすめの市場や販売時期、値段についてご紹介します。市場でカニを購入するメリットも紹介するので、どこで松葉ガニを購入するか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。
どこでカニを購入できる?
松葉ガニが名産の鳥取県では、市場(直売所)やスーパーで松葉ガニを購入できます。特に、市場の松葉ガニは鮮度が高くて、値段も安いのでおすすめです。
鳥取県は、東西に横長いため今回は東部と西部にわけておすすめの市場をご紹介します。東部の鳥取市から西部の米子市までは、車で約2時間かかるので観光のついでに寄りたい人は注意しましょう。
東部のおすすめ市場
東部には県庁所在地の鳥取市があり、鳥取砂丘の観光ついでにカニを購入したい人はこれから紹介する東部の市場がおすすめです。
鳥取港海鮮市場かろいち
東部で一番大きな市場は鳥取港海鮮市場、通称「かろいち」です。かろいちは鳥取港(賀露港)から徒歩2分のところに位置しており、鳥取港で水揚げされた海の幸を取り扱う直売店が4店舗立ち並びます。
また、「わったいな」という農産物の直売所やお土産店も近くにあるので、カニ以外にもいろんな商品を見て歩きたい人におすすめです。鳥取砂丘コナン空港から車で15分なので飛行機の待ち時間にも良いですね。
鳥取駅前食品市場
漁港からは少し離れますが、JR鳥取駅前の食品市場でもカニが購入できます。鮮魚店が6店と他にも精肉店や青果店なども入っています。市場内にある食堂では、購入した食材を持ち込んでその場で食べることも可能です。
鳥取駅周辺にはホテルも多いので、ホテル周辺で市場を探している人や電車で行ける範囲で探している人にはおすすめです。
西部のおすすめ市場
鳥取県西部は、牧場などで有名な大山があり、島根県の松江や出雲大社にもアクセスが良いエリアです。西部にはカニの水揚げ量全国一位を誇る「境港」があるので境港で水揚げされたカニを取り扱う市場がおすすめです。
米子鬼太郎空港から車で10分圏内の距離にある2つの市場を紹介します。
境港水産物直売センター
境港水産物直売センターは、境港の漁港に併設された市場です。市場内には12店もの水産物直売店が立ち並ぶ激戦区となっています。境港は県内でも圧倒的な水揚げ量を誇るので、その分厳選された海産物が市場に並びます。
カニ専門店マルツも境港水産物直売センター内に店舗を構えており、毎朝境港の競りで鮮度が高く、身入りの良いカニをプロの目利きで仕入れています。マルツでは紅ズワイガニの試食ができたり、おすすめの食べ方など丁寧にスタッフが教えるので安心してカニが購入できますよ。
境港さかなセンター
境港さかなセンターは、境港の漁港から車で5分くらいの距離にある市場です。市場内には6店の水産物直売店が立ち並んでいます。
夢みなと公園の一角にあり、隣の「夢みなとタワー」からは迫力のある大山を眺めることができます。近くに温泉もあるので、ゆったりとした時間を過ごしたい人におすすめです。
市場でカニを購入するメリット
市場でカニを購入するのがおすすめな理由は、以下の3つです。
・値段が安い
・鮮度が抜群
・実物を確認できる
それぞれについて詳しく解説していきます。
値段が安い
カニは通販で購入するよりも、市場のほうが1~2割くらい安く購入できます。市場は直売所ともいわれ、通販やスーパーなどとは違い、仲介業者を挟みません。そのため、余計な手数料や配送料が省かれ、低めの価格設定が可能になっています。
例えば、1匹15,000円の松葉ガニでも、市場であれば1匹13,000円ほどで購入できます。さらに安い訳あり品も市場では多く出回るので、とにかく安い価格でカニを購入したい人は市場での購入がおすすめです。
鮮度が抜群
市場では、その日の朝に漁港で水揚げされた鮮度の良いカニがたくさん並んでいます。カニは鮮度の劣化が早く、時間が経つにつれて味が落ちてしまいます。
色が黒く変わってしまっているカニをスーパーなどで見かけたことはないでしょうか。新鮮なカニはツヤのある色をしており、臭みがありません。
美味しいカニを食べたい人は鮮度にこだわって選ぶのがおすすめです。
実物を確認できる
市場であれば、実物を見ながら鮮度の良い美味しいカニを選べます。また、販売員もカニに精通したプロなので、おすすめの食べ方や保存方法などが聞けるのも嬉しいポイントです。
松葉ガニであれば、甲羅の硬さや甲羅にカニピル(黒い粒)がついているかなど、美味しいカニを見極めるポイントがいくつかあるので自分でカニを選ぶ楽しみもあります。
失敗したくない人や実物を見て納得してカニを購入したい人は市場で購入するのがおすすめです。
松葉ガニの選び方のコツを詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてください。
松葉ガニの選び方のポイントは?カニ専門店のプロが伝授する購入の完全ガイド
松葉ガニが市場で購入できる時期
松葉ガニが市場で購入できる時期は11月から翌年3月頃までです。法律で禁漁の期間が定められているため、市場に松葉ガニが出回る時期も限られます。
年末年始も元旦以外は空いている市場が多く、お正月用のカニの購入も可能です。ただし、12月は需要の高まりから価格も高騰傾向なので、安く購入したい人はシーズン序盤の11月と1月下旬~2月にかけてがおすすめです。
鳥取でカニを買うなら専門店のマルツ
マルツは、鳥取県境港の境港水産物直売センターに店舗を構えるカニ専門店です。
マルツは、50年以上の伝統と信頼を持つカニ専門店なので、美味しさと鮮度に優れた松葉ガニや紅ズワイガニを安心して購入できます。
マルツのカニには以下のようなこだわりがあります。
プロの目利きによって厳選
この道30年以上の目利きのプロが長年の経験値から、みそや身入りが良く鮮度のいいカニ(A級)、そうでないカニ(B級)を1枚1枚選別しています。
11月~12月のハイシーズンには1日に数百枚のカニをボイル、選別し、店頭に並べています。その専門店だからできる圧倒的な数が確かな質の担保に繋がっています。
独自の活〆ボイル製法
マルツの松葉ガニは「活」にこだわり、活きたままのカニを水で締めて茹で上げるのが特徴です。珍しい自社専用ボイル釜で、職人が塩加減や温度管理、茹で時間の調整をしながら丁寧に茹で上げます。脚切り防止で品質管理に繋がるのはもちろん、鮮度がいいカニを茹で上げる事で身が引き締まり甘みが増した味わいに仕上がります。
また、1度に500枚近くのカニを同じ釜で茹でるためカニの出汁が染み渡り、カニの旨味が詰まった味わいに仕上がります。カニの出汁でカニを茹でる専門店ならではの製法です。
カニのプロが丁寧に対応
普段カニを食べる機会が少ない人は、どうやって食べたら良いかや、どのカニを選んだら良いか悩んでしまいますよね。そんな方でも、マルツの店舗ではカニに精通したプロが丁寧にサポートしますのでご安心ください。
店舗では、購入したカニを捌いてその場で食べることもできます。朝水揚げされたばかりのカニは臭みが全くなく、市場でしか味わえない格別な味なので鳥取にお越しの際はぜひマルツにお立ち寄り下さい。
まとめ
今回は、松葉ガニの購入におすすめの市場や販売時期、値段について紹介しました。鳥取県内にもいくつか市場があり、それぞれ特徴があります。気になる市場をみつけて、ぜひ足を運んでみてください。
厳選された美味しい松葉ガニを楽しみたい人は、漁港に併設された境港水産物直売センターがおすすめです。
「贈答用におすすめのカニはどれ?」「とにかく安くカニを食べたい」など気になる疑問はマルツのスタッフが丁寧に教えるので、お気軽にご相談くださいね。
また、通販でカニの購入を検討している人はマルツオンラインショップをご活用ください。直売店が運営するオンラインショップなので、良いものを安く購入できます。鮮度にこだわっており、当日発送も可能です。
気になる方はオンラインショップをぜひチェックしてみてください。