紅ズワイガニのふるさと納税はどれがおすすめ?境港市の人気返礼品を紹介!

紅ズワイガニのふるさと納税はどれがおすすめ?境港市の人気返礼品を紹介!

2024.2.23 コラム
紅ズワイガニのふるさと納税はどれがおすすめ?境港市の人気返礼品を紹介!

 

地域に貢献しながら、美味しい特産品を返礼品として受け取れるふるさと納税ですが、興味はあっても仕組みがわからなくて不安に感じる人も多いのではないでしょうか。


ジューシーで甘みが強いカニ身を楽しめる「紅ズワイガニ」をお得に購入したい人は、鳥取県境港市のふるさと納税の活用がおすすめです。


本記事では、ふるさと納税の仕組みやおすすめの紅ズワイガニの返礼品について紹介します。ふるさと納税を使ったことのない人もぜひこの機会に活用してみましょう。


ふるさと納税とは

「ふるさと納税」とは、地方の活性化を支援するための制度です。多くの人が「自分の出身地だけで利用できるのでは?」と思っているかもしれませんが、自分の出身地以外でも利用できます。


名前に「納税」という言葉がついていますが、実際のところは「寄付」に近いです。そして、この寄付されたお金は、その自治体の産業や観光の活動を盛り上げるために使われます。さらに、特定の金額以上寄付すると、お礼としてその自治体の美味しい特産品などを「返礼品」としてもらうことができます。


地方の活性化に貢献しながら、返礼品で自分も楽しめるのがふるさと納税の魅力です。

なぜ、ふるさと納税はお得なのか?

「ふるさと納税」が人気な理由の1つに税金のメリットがあります。上手く活用することで税金の控除が可能です。ふるさと納税をする方の年収や家族構成によって上限はありますが、寄付した金額のうち、2,000円を超える部分の税金が控除されます。


地域の名産品がもらえて、税金の還付・控除もできるので、欲しい商品が決まっている人には、ふるさと納税はとても魅力的です。


ただし、税金のメリットを得るためには、自分で確定申告をする必要があります。もっと詳しい情報や手順が知りたい方は、総務省の公式サイトで細かく説明されていますので、ぜひ参考にしてください。


参考:総務省 ふるさと納税ポータルサイト


紅ズワイガニのふるさと納税なら「境港市」

境港の漁港は紅ズワイガニの水揚げ量が日本一です。そのため、鮮度の高い紅ズワイガニの返礼品がたくさん登録されています。そんな境港市のふるさと納税の特徴について紹介します。

境港市の返礼品一覧

境港市のふるさと納税は、魚介類が好きな人にぴったりです。季節によって旬の魚介類が返礼品として選べます。また、鳥取県西部の大山からも近いため大山鶏や大山豚などの畜産品も選択できます。


・松葉ガニ
・紅ズワイガニ
・クロマグロ
・白いか
・岩牡蠣
・モサエビ
・境港サーモン
・一夜干し詰め合わせ
・鳥取和牛ハンバーグ
・大山どり鍋
・大山ハム など

境港市の寄付金の使い道

せっかくなら寄付したお金が自分の応援するプロジェクトに使われると嬉しいですよね。境港市のふるさと納税では、寄付金の使い道を自分で選べます。


2024年2月時点の境港市の寄付金の使い道は以下の通りです。


・観光の振興に関する事業
・産業の振興に関する事業
・子育て支援、教育環境の充実に関する事業
・自然及び生活環境の保全に関する事業


参考:ふるさとチョイス


境港市は漫画家の水木しげるさんの出身地で、ゲゲゲの鬼太郎の銅像が立ち並ぶ水木しげるロードなどがある観光地としても知られています。境港市のふるさと納税では、観光復興や深刻化している水産業の後継者不足に力を入れて取り組んでいます。過去の実績や取り組みを詳しく知りたい人は境港市の公式ホームページを確認しましょう。


おすすめの返礼品

境港市の紅ズワイガニの返礼品の中でも、特におすすめな返礼品について紹介します。

C11 職人の塩茹で紅ズワイガニ3杯セット(中)

紅ズワイガニ3杯セット

 

境港では、紅ズワイガニの水揚げ量が多いので、その分質の高い紅ズワイガニが市場に並びます。特に、人気なのは職人が塩茹でして出荷する「浜茹で」の紅ズワイガニです。調理不要で、届いたらすぐに食べられるので手間いらずです。


また境港では、水揚げ後すぐに加工/流通する仕組みが整っているので、新鮮な紅ズワイガニが食べられます。


C11 職人の塩茹で紅ズワイガニ3杯セット(中)


D39【訳あり】職人の塩茹で紅ズワイガニ3杯セット(大サイズ500~600g×3杯)

同じ寄付金の金額でも、訳ありを選ぶと大サイズでご家族でもしっかりと食べごたえのある量の紅ズワイガニを返礼品として受け取れます。訳ありのカニとは、脚が1~2本欠けていたり、傷がついているカニです。味や品質は通常のカニと変わりません。


カニをたくさん食べたいと考える人は、訳ありの紅ズワイガニがおすすめです。


D39【訳あり】職人の塩茹で紅ズワイガニ3杯セット(大サイズ500~600g×3杯)


A28 カニみそバーニャカニダ(2個セット)

カニ味噌バーニャカ二ダ

 

カニ専門店マルツがイタリア南部ソレントのミシュラン店「リストランテ・ムゼーオ・カルーソ」で修業した「リストランテカルーソ」のシェフとコラボした新商品カニ味噌バーニャカニダもふるさと納税の対象です。


素材は地元食材にこだわり、マルツの無添加のカニみそがより美味しく、そして手軽に味わって頂ける商品です。


野菜やパンにディップして食べたり、手軽に本格的なカニみそパスタも作れるのでおすすめです。境港産の紅ズワイガニ100%の濃厚なカニみその味わいをご堪能ください。


A28 カニみそバーニャカニダ(2個セット)


鳥取のカニ通販ならカニ専門店マルツ

マルツ店舗

 

マルツは、鳥取県境港にあるカニ専門の老舗で、境港は紅ズワイガニの水揚げが日本一の漁港です。


マルツは、50年以上の伝統と信頼を持つカニ専門店なので、美味しさと鮮度に優れた松葉ガニや紅ズワイガニを安心して購入できます。


マルツのカニ通販には以下のような特徴があります。

プロの目利きによって厳選

この道30年以上の目利きのプロが長年の経験値から、みそや身入りが良く鮮度のいいカニ(A級)、そうでないカニ(B級)を1枚1枚選別しています。


11月~12月のハイシーズンには1日に数百枚のカニをボイル、選別し、店頭に並べています。その専門店だからできる圧倒的な数が確かな質の担保に繋がっています。


当日発送が可能で鮮度が高い

マルツでは、仕入れから加工、販売まで自社一貫です。鮮度にこだわり、競りから1時間以内にボイルされ全国に発送されます。そのため、山陰地方に住んでいない方でも本場の新鮮な紅ズワイガニが食べられます。


自分に合った方法でカニを楽しもう!

本記事では、ふるさと納税の仕組みやおすすめの紅ズワイガニの納税の返礼品について紹介しました。税金の控除や地方の活性化に興味がある人は、ふるさと納税を使ってお得にカニを購入しましょう。


ただし、税金の控除には確定申告が必要だったりと手間もかかります。マルツではオンラインショップでもお得な訳あり商品など境港の新鮮なカニを販売しています。


ふるさと納税と通常の通販、自分に合ったものを選択して鳥取のカニをぜひ楽しんでください!


オンラインショップはこちら

同カテゴリ内の記事

その他の記事